ブログ

ブログ

雑学2018/10/03

意外と知らない、歯磨きの正しいタイミング

おはようございます!

交通事故によるおケガの対応も致します、亀有くまさん整骨院の上野です。



昔、安い歯磨き粉に食後3分以内に歯を磨くようにと書かれていたのを覚えています。
当時は、それを守ってせっせと食後すぐに歯を磨いていました。
昔と言っても10年位前の話ですが。

今でも食後すぐに歯を磨いている方がいるかも知れません。しかしながら、実はそれは間違いだそうです。
食後すぐは、歯が柔らかい状態になっているそうで、その時に歯を磨いてしまうと歯が傷つく恐れがあるため、30分くらいあけて磨くと良いそうです。

起きてすぐと寝る前も良いタイミングだそうなので、私は朝(起きてすぐ)、朝(朝食後、整骨院に着いてから)、昼、晩と磨いていますが、これを書くにあたって、再度確認しようと思って調べてみたら、磨きすぎもダメだとの事です。

朝晩に磨いて、朝食と昼食後はデンタルフロスだけでも良いそうです。
ちなみにデンタルフロスは、歯磨き後も必須だそうですよ。
私はいつも持ち歩いています。100円ショップでもいっぱい入ったやつが売ってます。


また、歯を磨いた後に口をゆすぐと思いますが、何度も水を含んでゆすがず、1回のみ軽くで良いそうです。
歯磨き粉の成分まで落としてしまって、せっかくの歯磨き粉の効果を失ってしまうからだそうです。


このように、“良し”とされていた事が間違いだったり、“悪”とされていた事が実は良いことだったり、時代によって変わってしまう事が、我々の業界でもよくあります。
例えば、トレーニングのやり方なんかはよく変わりがちです。私が大学の時と比べたら、今は順番や内容など全然違います。



我々が専門分野の事柄にアンテナを張るのはもちろんですが、歯磨き等の日常的な事にもアンテナを張っておくのも良いのかも知れませんね。



menu

トップへ戻る