ブログ

ブログ

身体の豆知識2020/02/26

“助骨”(じょこつ)について

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


表題の件、“助骨”(じょこつ)についてですが、最初に言います。“助骨”(じょこつ)という骨はありません。


意外と勘違いしている方が多くいる事が発覚したので、ブログに書いてみる事にしました。
それでは何と勘違いしているのか、

答えは「肋骨(ろっこつ)」ですね!あばら骨の事です。


字がとても似ているので、間違えるのも仕方ありません。
「肋」を「助」と勘違いしてしまったら、「じょこつ」と読めますからね。


ちなみに、鋤骨(じょこつ)ならあります。
これは頭蓋骨の一部の骨です。
鼻の奥にある骨で、一般的に聞く骨ではありませんし、普通なら存在すら知らないと思います。


初めて“助骨”(じょこつ)と聞いた時に「え?そんな骨あったっけ?忘れた?忘れたのか?」とちょっとパニックになりましたが、その後すごく調べて、やっぱりそんな骨ありませんでした。



つい最近の話ですが、暇な時におもしろ動画を探してYouTubeを見ていたら、とあるアイドルが肋骨(ろっこつ)の事をテロップ付きで公然と「助骨(じょこつ)」「助骨(じょこつ)」と言っていたので、その動画を作るにあたって多くの大人も関わっているだろうに、誰も間違いに気が付いていないんだなあと思いました。


肋骨(ろっこつ)を痛める事って意外と多いですし、ぜひ一つ覚えておいていただければと思います。


menu

トップへ戻る